サービス内容

個別のケアプランで、入居者様の笑顔と自立を支援しております。

介護老人保健施設ひかりでは、個別のケアプランを中心に、入所者の皆様が笑顔で自立した生活を送るお手伝いを致します。

日常のお世話や療養、リハビリテーションから社会復帰まで、幅広いサービスを提供しています。また、ご家族へのサポートや介護保険の手続きもお手伝いいたします。ひかりで、新たな生活の一歩を踏み出してみませんか?

入所

「介護老人保健施設」は、在宅復帰を目標としたリハビリテーション施設としての位置づけがあり
施設サービス計画に基づいて行われる看護、医学的管理下における健康管理、リハビリテーション、家族介護相談、また食事や入浴の援助等、家庭復帰を目標に、自立した日常生活を送っていただけるよう支援します。

入所

ショートステイ

ご家族様の介護負担軽減などで短期的に宿泊していただけるサービスです。
将来的に施設入所を考えていらっしゃる方も、お気軽にご利用ください。
宿泊期間中は機能訓練やレクリエーションを通じて日常生活の支援や身体機能の維持を図り、普段通り快適な生活を送っていただけるようサポートします。

通所 リハビリテーション

理学療法士、作業療法士、言語聴覚士による個別リハビリテーション、
日常生活動作の訓練により機能回復を目指します。
入浴・食事の提供をし、ご自宅まで送迎いたします。
又、集団レクリエーションや脳トレーニング行い、定期的なお楽しみイベントも開催しております。
明るくハツラツとしたデイケアのご提供を心がけています。

通所リハ

居宅介護支援事業所(併設)

ご利用者様が可能な限り自宅で自立した日常生活を送ることができるよう、経験豊富な介護支援専門員(ケアマネージャー)がご利用者様の心身状況や生活環境に応じた、適切な介護サービスを利用できるように支援いたします。

居宅